7月23日(土)、東京YMCA医療福祉専門学校の生徒12が見学に訪れた

午後4時より約1時間半をかけて、法人とヨコタホームの概要の説明と施設見学が行われた。

.施設長が初めに歓迎と挨拶をされ、

 その中で、就職先を考えている生徒さんへのメッセージとして

ヨコタホームとして評価できることだけでなく、改善すべき点についても説明された。

「新卒で就職する場合、社会経験が無いため、人に敬意を払うこと、言葉遣いなど、

マナーが不十分である場合が多い。日々、職員一人ひとりが努力をしている。」等の指摘があった。

 また、多角的に見ることの大切さについて、そして最後に、

 就職先には、ヨコタホームを選択肢にいれてほしい。」と話された。

続いて、.各所属長から事業所の紹介、その後2つのグループに分かれ、

特別養護老人ホーム、デイサービス、グループホームの順に施設見学を行った

 

  

施設見学後、求人票の説明、事前に頂いていた質問に対して説明が行われた。

 最後にヨコタホームの職員となり11年目を迎え活躍している先輩職員「飯田直喜」

 から体験談、どのような取り組み、自己研鑽をして現在に至ったかの説明があった。

 

 マイナビ主催のバスツアーは初めてであったが無事に終えることが出来た。

最終的に「ヨコタホーム」を選択し、就職につなげることが目的であるが、

実際に職員が働いている現場を自分の目で見て確認していただき、肌で感じてもらい、

持っている質問に答える機会を得たことは、ヨコタホームにとっても大変意義のあることであった。



  受けた質問と答え  (当日配布されたパンフレットから)

Q1.車通勤は可?

  → 可能です。

Q2. ベースアップは?

  → 毎年あります。

Q3   休日は?

  →  月9日です。年間にして108日、変形労働時間制です。

Q4 どんな研修を行っていますか?

 → 事業計画の一部を添付しましたので確認願います。

Q5  離職率はどのくらいですか?

 → 9.23%です。

Q6 施設の自慢できるところはなにか?

 → 職員の雰囲気が明るく、利用者・職員の笑顔が多いところ。

   平均年齢32歳。平均勤続年数5年3ケ月。

Q7夜勤体制について

 → 2階3名、3階2名 5人体制で行います。

    看護師はオンコール体制となってます。

Q!0 仕事をする中で一番大事にしていること

 →   利用者様の声をなるべく聞く。仕事を楽しむ事。

  笑顔を忘れない。

Q11 現場の風通しは良いか?意見は通りやすいか?

 →  意見を言いやすいように接している。

    ただ意見は全て通るわけではありません。

    もちろん内容にもよりますが皆にとってプラスとなり、改善となるのであれば

 OK.です。


Q12 認知症ケアで取り組んでいること

 → 担当者から説明をさせて頂きます。